猫足立ちの構え

カラサリス乱数1発圏内

【S16最終152位(2010) 使用構築 ザシフェロエスバ】

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こんにちは、カラサリスです

正直欠陥だらけの構築ではありますが
サンダーやラプラスと言った、ザシアン構築に欠かせないであろうメジャーポケを入れない構築を組もうと努力したつもりです。

少しでも見てくれる人がいたら幸いです
暖かい目で見守ってください


 構築経緯
 個体紹介
・エースバーン
・フェローチェ
・ボルトロス(霊獣)
・ドラパルト
・ザシアン
・リザードン

 選出パターン
 重いポケモン・並び
 最後に



【構築経緯】

 とりあえず今季は時間もそこまで費やせなかったので、前回使ったf:id:zwen:20210402153628p:plain軸を、そのまま改良する方向性で組んでいくことにした。

 最初に、受け破壊要員として愛用していたいつものf:id:zwen:20210402095242p:plainは前期からの相棒枠なので抜けない。好き。
 まず襷枠として安定だろうと思ってたf:id:zwen:20210402095941p:plainについて、ザシ構築において非ダイマ枠が少なくとも2枠選出に絡んでくるという、情報アドが相手にとられるのは強くないように感じた。そこで新しい襷枠として、初手出し性能もあり黒馬軸にも強く出れて竜舞+ダイマで圧力をかけられるf:id:zwen:20210402101340p:plainを採用した。
 また、初手のザシが打ち損じた球をカバー出来る素早さと火力、そしてダイナックル展開で3たてを狙える、珠f:id:zwen:20210402101736p:plainと、スカーフf:id:zwen:20210402103236p:plainを採用。(相手のザシ構築において、珠f:id:zwen:20210402154025p:plainが初手ダイマしてきた時点で、ほぼ勝ち確な試合が多々あった)
 そしてここまで、f:id:zwen:20210402102104p:plainが止まらないのでちょすいf:id:zwen:20210402220317p:plain…を入れたかったが、受けポケをピン刺しメタで入れた構築があまり強いように感じなかった。そもそもf:id:zwen:20210403181429p:plainf:id:zwen:20210403181450p:plainf:id:zwen:20210403181510p:plainメタで入れたのにも関わらず当たることもなく、ただのお荷物ガエルと化したので解雇。
 出来ればこの残りの枠は、基本的に物理で殴るポケが多いので、f:id:zwen:20210402105149p:plain(特にHB)の抑制ができる強力な特殊アタッカーが望ましく、若干重いf:id:zwen:20210402105635p:plainにも強めなポケモン、そしてここで思い切ってあえてスカーフf:id:zwen:20210403182418p:plainを切りぎみの構築にしてみようと思い、f:id:zwen:20210402220335p:plainを採用してみた。これが正解だったかどうかは正直分からないが、選出画面での圧力(?)のおかげなのか、f:id:zwen:20210403182727p:plainが出てくることがほぼなくなり、こちらのf:id:zwen:20210403183139p:plainf:id:zwen:20210403183207p:plainの通りが良くなったり、HBf:id:zwen:20210403184030p:plainが初手に出てきづらくなったりと、結果的にいるだけで試合を有利に進めてくれたポケモンだったのかもしれない。




【個体紹介】


エースバーン

/こだわりスカーフ
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特性:リベロ
性格:いじっぱり
実数値:157-184-96-×-96-169
努力値:12-252-4-0-4-236
(メタモン対策で自分のザシより1早いS、ザシの巨重斬+悪ラオスの不意打ちなどをやや意識)
技:火炎ぼーる、飛び膝(とんぼ返り)、思念のずつき、ギガインパクト

 最強のスカーフ枠かつダイマ枠、主な運用方法としてはザシアンが打ちこぼした相手の初手ダイマエースを上からしばく。

 思念のずつきを採用した理由としては、f:id:zwen:20210402112852p:plainメタというのもあるが、スカーフf:id:zwen:20210403183729p:plainメタとして入れ、なおかつダイサイコで飛ばされるのを相手が警戒して引いてくる読みでとんぼ返りを決めるというムーブを予定していた。
 というのも、急に出てきたf:id:zwen:20210402220415p:plain+スカーフf:id:zwen:20210402220358p:plainみたいな並びがきつすぎたので、こいつ一匹で少しでも対応をしたかった↓


・手順:1
 まず初手f:id:zwen:20210403192344p:plainの場合は、スカーフ型だと断定してダイマ砲を受けながらサイコで飛ばし、裏から出て来たポケにダイアタック(Sダウン)を入れるという手順をとる。
 もしくは後攻とんぼ返りor先攻とんぼで、前者の場合はこだわった技を見てドラパかザシアンのどちらかを投げ、竜舞ないし剣舞などを選択。後者の場合はザシを受け出しする、しかない。(つまりはこのタイミングで相手がダイサイコまで警戒して引いてくるかどうかという問題である)


・手順2
 初手f:id:zwen:20210403192049p:plainの場合、ダイアタック→ダイサイコなどで飛ばし、(悪ラオス下げをケアするなら2ターン目リザがウォールしてくるタイミングでサイコを見せない)裏から出て来たf:id:zwen:20210403191416p:plainの技を見て、放射ならf:id:zwen:20210403191833p:plainで竜舞を積みにいき、マックス砲なら普通にf:id:zwen:20210403191852p:plainを投げる

 とまあ書いてみたがそもそも手順1のパターンがあまりなかったのと、警戒して引いてくる場面も特になかったというのがとんぼ返りを入れなかった理由

 豪炎寺ではない、イシドシュウジ




フェローチェ

/いのちのたま
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特性:ビーストブースト
性格:ようき
実数値、努力値:ASぶっぱ、余りB
技構成:インファ、地獄突き、ドリルライナー、トリプルアクセル


 圧倒的ダイマエース、3たて製造機。
いやそれは言い過ぎたかも。
 まあとにかく強い。自分のザシが初手ミラーで必ずと言っていいほど打ち負けるのでそれをダイナックルの餌にしていく。地獄突きは、f:id:zwen:20210402135334p:plain意識と、f:id:zwen:20210403185231p:plainのカウンター透かし(一応これは択。強打+不意で落としにくる選択をしてくるならA+1ダイアイスで落としにいくのが正解。ザシのでんせが無ければ強打+不意討ちまで確か耐えた筈なのでアークから入る)
 ドリルライナーは一応f:id:zwen:20210403185553p:plainにダイアースを打つつもりで入れたが、正直これもとんぼ返りで良かったかもしれない。(初手珠エスバがザシをカキュウで飛ばしてくる展開が辛すぎて、それを読んで先にでんせで削り、ダイアースで飛ばしてからなんとか勝てた試合が2回ぐらいある)

 ゴミプルアクセルを打たなきゃいけない時はいつか来る、人はいつか死ぬ




ボルトロス(霊獣)

/たべのこし
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特性:ちくでん
性格:ひかえめ
実数値:177-×-90-216-110-121
努力値:180-0-0-252-76-0
(C特化残りHD厚め、ダイマックス砲意識)
技構成:10万、草結び、さいこき、悪巧み


 受け破壊のエキスパート。
構築をf:id:zwen:20210403184853p:plain強めに意識したのも、この技構成で受け破壊を完遂させるため。
 f:id:zwen:20210402220447p:plain入りの受けにはまず負けた試しがない。受けに対して出すタイミングが重要だが、それは前期から使ってるので慣れ。有利対面で悪巧みを積んだ状態からダイナを投げられても間に合わず、マジフレを打たれる、もしくはコスパを積まれるなどしてもダイサイコで飛ばせるので、何度もイージーウィンできた。
 持ち物を残飯にしている理由は受け出し時のダメで後のダイマックス砲で死ぬなどの危険性を少しでも排除するのと、ラッキーの地球投げとの殴り合いが有利になるため。
 また、一応f:id:zwen:20210403185155p:plainf:id:zwen:20210403185207p:plainなどの、受けルではないが受け駒を用意してるような並びに対しても結構刺さったのも強かった。

 ザプドス?? レボルトをすこれ




ドラペルト

/きあいのタスキ
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特性:クリアボディ(orすり抜け)
性格:いじっぱり
実数値:175-187-96-×-105-173
(Sは意地エスバ抜き抜き、他は下で解説)
努力値:忘れますた、値は合ってるハズ
技構成:アロー、ダイブ、竜舞、不意討ち



 耐久振り襷ドラパ。特性は正直どっちでもいいと思う。黒馬の身代わりの上から不意討ちを打てるという強みが魅力的だったが、壁展開とそこまで当たらなかったのと、威嚇持ちを意外と投げられることが多かったのでこっち。
何故この振り方にしたかと言うと、経緯でも述べた通り、構築そのものがf:id:zwen:20210402124115p:plain重すぎ問題だったので、まずそれに対応するためにダイマ状態でスカーフ冷ビ2耐えの調整にし、ダイホロウ2回で落としにいく。そこでダイマを切られてもまあ耐久振りなら耐えられるが、結果相手にダイマを切らせているのでアド。裏で十分詰めきることは可能。ダイマが切れてもダイブで相手のダイマターンを枯らしたり、不意討ちでf:id:zwen:20210402220737p:plainの襷を削ったりと出来る。
 また、相手視点からしてドラパの襷が見えないので、HBf:id:zwen:20210402220542p:plainがボルチェンしてきたり、f:id:zwen:20210402220605p:plainがとんぼしてきたりと、その時点でこっちが有利になることが多くイージーウィンを狙えた。
 あと唯一砂下のドリュを止められる

 f:id:zwen:20210403181246p:plainf:id:zwen:20210403181311p:plain&スカーフf:id:zwen:20210403181348p:plainの場合は無理です、たまには負けを素直に受け入れよう




ザシアン

/くちたけん
f:id:zwen:20210403171627j:plain

特性:ふくつのけん
性格:いじっぱり
実数値:195-232-150-×-131-168
努力値:220-164-116-0-4-0(努力値4余り)
技構成:巨重斬、じゃれ、でんせ、剣舞


 特に何も言うことはない、格闘技がないのでf:id:zwen:20210402120011p:plainf:id:zwen:20210402120028p:plain辺りに弱めだが、そもそも構築上ナットは出てこず、ドランはヨプなどを考えるとむしろ逆に突っ込んで殺されるのが怖い。痛い目にあう。じゃれでHBf:id:zwen:20210402155429p:plainへの打点をとる方が重要。
 ワンチャン剣舞を切って身代わりやワイルドボルトでもいいかとは思ったがあまりにピンポイントな気がしたので無し。

 犬の素早さゲーはあえて諦めた




リザドーン

/イトケの実
f:id:zwen:20210403171646j:plain

性格:おくびょう
実数値:154-×-99-161-108-163
努力値:4-0-4-252-20-228(しおふき耐え)
技構成:バーン、暴風、ソラビ、こらえる



 ただの特殊アタッカー枠。
持ち物は決してふ、ふざけてる訳ではなく、スカーフf:id:zwen:20210402155542p:plainのしおふきをイトケの実で耐え、暴風+ソラビもしくは暴風+獄炎で退場していく()
 というのはあくまで名目にすぎず、選出段階で若干有利なはずの、相手の初手出しポケの予想を覆すのが目的。
 先ほど言ったドラパ初手戦法だけでf:id:zwen:20210402161218p:plainを対応するのは流石に不可能なので(冗談抜きで強かったが)こういう別ルートも用意したつもりだったが、持ち物がピンポイントなせいで性能が落ちたのは事実。全対応は無理にしても自分の実力不足が否めない。

 空の王者(笑) あの子新作で強化されたらしいですね、いつかライズ買います



【選出パターン】

・対テンプレf:id:zwen:20210402155609p:plain

f:id:zwen:20210402151323p:plain+f:id:zwen:20210402151338p:plain+f:id:zwen:20210402151354p:plainorf:id:zwen:20210403182358p:plain


f:id:zwen:20210402155626p:plain
(f:id:zwen:20210403185257p:plainなどがいない場合)
f:id:zwen:20210402151500p:plainorf:id:zwen:20210402151523p:plain +f:id:zwen:20210402151642p:plain+f:id:zwen:20210402151707p:plain
(いる場合)
ザシは投げずに
f:id:zwen:20210402152010p:plainf:id:zwen:20210402151939p:plainf:id:zwen:20210402152052p:plainで詰めてく
初手はドラパかフェロ投げる


f:id:zwen:20210402220925p:plain軸(攻め)
f:id:zwen:20210402152619p:plainf:id:zwen:20210402152634p:plainf:id:zwen:20210402152739p:plainf:id:zwen:20210403181330p:plain
の中から初手に出す1体選択
裏ザシフェロドラパエスバの内2体選択


・受け
f:id:zwen:20210402160040p:plainorf:id:zwen:20210402160055p:plain +f:id:zwen:20210402160502p:plain+f:id:zwen:20210402160538p:plain


f:id:zwen:20210402160706p:plain
(スカーフじゃなさそうな場合)
f:id:zwen:20210402160909p:plain軸と同じような選出でおけ、カバドリなら、f:id:zwen:20210402161030p:plain絶対選出。

(スカーフっぽい場合)
f:id:zwen:20210402161232p:plainorf:id:zwen:20210403181116p:plain初手の、
f:id:zwen:20210402161358p:plain + f:id:zwen:20210402161414p:plainorf:id:zwen:20210402161429p:plain



【重いポケモン・並び】

f:id:zwen:20210402161625p:plain
特にASのアタッカーはきつい
f:id:zwen:20210402161709p:plain
最終日一度当たった壁ドラパと組んでるやつ
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重いが何故か勝てた(?)ドラパが強かった



【最後に】

 何気に久しぶりの20なので嬉しいです。ただ2ロム目があと1勝のところで間に合わなかったのが残念です。
 ここ数ヶ月間、大して良い結果も残せなかったですが、サンダーだけは使わないというわがままは貫き通しました。もう何も後悔はありません。
 それとまた今月からバイトと肉体労働三昧で体がもたなくなるので一旦ポケモンは控えさせてもらいます。



スペシャルサンクス】
好きなアニメ(イナイレ)でこんな自分と話してくれた、まどれーぬさん

あの人の構築最強なので見てほしいです
https://eff4dckeqm1cwsf.hatenablog.com/entry/2021/04/01/172822

 あと勉強辛いやろうけど頑張ってね


TN ツヴァイ 152位 (2010)
TN zwen 241位 (1992)
(↓一緒に撮るものがなかった…)
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