猫足立ちの構え

カラサリス乱数1発圏内

【SVシーズン1 最終357位】火牛ジバコサザン

~意識したポイント~

 てんねん持ちが蔓延っているとのことだったので出来るだけ積み技に頼らない

 テラスタルを切るタイミングや駆け引きが重要だと思ったので 軸はサイクル寄りにする

 前のめりにならないように珠や反動技などを採用しない

 命中不安技を採用しない(諸説?)

 

【構築経緯】

【個体解説】

・マスカーニャ

・サザンドラ

・ジバコイル

・ケンタロス炎

・ガブリアス

・コノヨザル

【選出と運用】

【反省点】

【まとめ】

 

【構築経緯】

 とりあえず最初は 好きなポケモンを使うことで対戦のモチベ向上にも繋がると思ったので相棒枠として

 てんねん持ちや受けを崩せる

 ↑と相性補完のよい

 ウルガモスやセグレイブ マスカーニャが重いのでで見ようと思ったが ややテラスタル前提の動かしづらさがあったため→足の速さと打点→

 またギミックや積み展開をある程度かき乱すことの出来るステロ

 ほうしや状態異常耐性のある枠が欲しかったので火炎玉→終盤→

 

※構築の反省としてはフェアリーとドラゴンの一貫 ジバコイルの選出率がほぼ100% それだけの個の強さはあったが 負担が重すぎた

 

【個体解説】

・マスカーニャ

ラスタル:いわ 特性:しんりょく

性格:意地 努力値:AS252 B4

実数値:151-178-91-×-90-175

持ち物:きあいの襷

技:トリックフラワー はたき落とす

 ふいうち テラバースト(けたぐり)

 

 中盤まではけたぐりを採用 現環境において くさ あく かくとう の等倍範囲が広く 上から縛る性能が優秀

 以降 構築単位でウルガモスが重かったので いわテラスを使っていたが 相手の構築に刺さらず選出できなかった

 選出率4位

 

サザンドラ

ラスタル:はがね 特性:ふゆう

性格:臆病 努力値:CS252 B4

実数値:167-×-111-177-110-165

持ち物:こだわり眼鏡

技:りゅうせいぐん あくのはどう

 ラスターカノン とんぼがえり

 

 マスカーニャと同様に現環境での等倍範囲が広いのが優秀

 テラスはがねとの相性◯ ドラゴン フェアリーへの耐性 ある程度読まれているからこそ 考慮の余地を与えられる

 選出率2位

 

ジバコイル

ラスタル:フェアリー 特性:アナライズ

性格:控えめ 努力値:H252 B60 C252

実数値:177-×-143-192-110-80

(B-マリルリ 鉢巻テラ×アクブレ 耐え)

持ち物:突撃チョッキ

技:10万ボルト ボルトチェンジ

 ラスターカノン テラバースト

 

 序盤から終盤までずっと強かった

 アナライズフェアリーテラバーストで耐久に振ったガブを確1 H252マルスカイリューをちょうど半分削れる

 受け出すタイミングのダメージ量で型の判別→引き読みのボルチェン などの動きが洗練され サイクルの動かし方を学ばせてくれた

 選出率1位

 

ケンタロス

ラスタル:かくとう 特性:いかく

性格:意地 努力値:4-236-12-×-4-252

実数値:151-176-127-×-91-152

(セグレイブ 特化じじん 耐え)

持ち物:こだわり鉢巻

技:レイジングブル インファイト

 じしん げきりん

 

 意地だと最速セグレと同速になってしまうが 鉢巻テラ×インファでHBヘイラッシャを残飯込み確2の鬼火力が魅力的

 元はウインディを使っていたが物理耐久はケンタロスが勝っており なおかつラウドボーンに対してじしんの打点を持てるのが偉い

 ジバコサザンの苦手なドドゲザンにより強く出れる まけんきは稀

 選出率2位

 

ガブリアス

ラスタル:はがね 特性:さめはだ

性格:意地 努力値:188-4-108-×-124-84

実数値:207-166-129-×-121-133

(ニンフ 特化パイパーボイス 耐え)

(マリルリ 特化じゃれつく 耐え)

(準速 カイリュー 抜き)

持ち物:オボンの実

技:ドラゴンテール じしん

 アイアンヘッド ステルスロック

 

 元は実況者のペリカンさんが使ってた残飯身代わりドラテ型から着想を得たもの(テラス:フェアリー) TODで詰めることも出来たりして中盤まで愛用

 以降ニンフィアに強く出れるよう Dに厚く振り アイヘを採用 オボンで行動保証優先 テラス:はがねへ変更

 アイヘを見せるとドラテがないと見切りをつけ カイリューやガモスで舞ってくる人が多く 上手く刺さった

 選出率:3位

 

・コノヨザル

ラスタル:フェアリー 特性:やるき

性格:意地 努力値:A196 B132 S180

実数値:185-176-117-×-110-133

(ガブ 鉢巻げきりん 耐え)

(準速 カイリュー 抜き)

持ち物:パンチグローブ

技:ふんどのこぶし ドレインパンチ

 れいパン がんぷう(ちょうはつ)

 

 パンチグローブ:拳系の技の威力が1.1倍になり 接触しない(重要)→ガブ ゴツメカイリュー

 終盤 ガブ カイリュー ガモスの並びが増え 元々使っていた※ハリテヤマ(↓)が動かしづらくなり 急遽思いついた

 構築にフェアリーがおらず 相手がげきりんやアローで突っ込んでくることが多かったので テラス:フェアリー

 選出率3位

 

ハリテヤマ

ラスタル:はがね 特性:根性

性格:意地 努力値:28-132-172-×-172-4

実数値:223-172-102-×-102-71

(鉢巻 眼鏡 ドラゴンの攻撃 大体耐え)

持ち物:火炎玉

技:ねこだまし ドレインパンチ

 バレパン はたきおとす(れいパン)

 

 自然な形での状態異常耐性 猫騙しによる初手テラスタルへのケア 高耐久 高火力 先制技持ち ただ 技スペがない

 

【選出と運用】

~コンセプト~

 テラスタイプが フェアリー→はがね→フェアリー→はがね

 【ガブ→ジバコ→サザン→サル】

ラスタルを切った後のタイプ補完を意識 + ケンタロス炎でカバーのイメージ

 

・基本選出

++

 ジバコイルにフェアリーテラスを切ることが多く 切った後サフゴやドドゲザンに弱くなる そこを一番上手くカバーし合える組み合わせ

 

・ステロ展開

+oror + or

 足が速く 等倍範囲のとれるポケモン 1匹 + 補完 ケア 1匹

 

・初手対面処理

or + @2

 あくまで裏にケアを忘れない

 

【反省点】

 構築経緯でも言った通り ドラゴンの一貫 ジバコの負担が重すぎたこと

 フェアリータイプを採用したり ヘイラッシャなどの受けを用意したり 鋼タイプをもう1匹採用したりなど

 フェアリージバコさえいればどうにかなったことにあぐらをかいていた

 

 あともっとポケモンの使用感を実戦で確かめるべきだった 時間どうこうの話ではなく 頭の中で上手く刺さらないポケモンを切り捨てず 実戦で使ってみるという柔軟さが足りてなかった

 実際今回意識したポイントの一つとして 積み技を採用しないということがあるが

 竜舞やちょうまいをした後に てんねん持ちと相対する場面を 実戦で確かめた訳でもないのに コンセプトを早い段階で固めてしまった

 

【まとめ】

 対戦復帰記念ということもあって記録用に記事を書いてみた

 sv環境1カ月目 対戦自体は個人的に楽しい サイクルの動かし方やテラスタルの切るタイミングについて色々学べた

 反省点も活かして今後も是非続けていきたい 色♀ニャオハが産まれない

 

TN:zwei 最終357位

 

TN:からさりす 最終567位