SVシーズン3使用構築 クエスアマガ
【構築経緯】
各パラドックスポケモンの性能を試すのにのバトン展開を使用していたが 寧ろこっちの方が本命になった
→とに対して単体でもある程度戦えるに着目し 「つけあがる」という技を覚えることからバトンと組ませた
→やなど 初手展開から不利をとるポケモンの対策として
以上3体が軸
また同様に とに対してある程度戦える という条件のもと 対面的に耐久調整を意識した と(詳細:個体解説)
→また等の眠り系統対策
よりも上記の2体と戦える性能を評価
【個体解説】
・クエスパトラ
性格:臆病
183(100)-×-92(92)-122(4)-108(220)-150(92)
HB-セグレイブの特化巨剣83%耐
HD-ハバタクカミの臆病シャドボ94%耐
S-1加速→スカーフサーフゴー抜き
・初手でとにかく守る→瞑想→守る→バトンを成功させることを意識
ウイの実→の巨剣orのシャドボ+つぶてで縛られない
※ノーマルテラス→やの影うち
テラスを切るのが勿体ない&読まれる
・アーマーガア
性格:わんぱく
201(220)-110(20)-154(116)-×-120(116)-92(36)
HBD-両受け意識
S+2→最速マスカーニャ抜き
S+3→最速87族S+1抜き
S+4→最速テツノブジンS+1 同速
・のバトン→C+1 D+1 S+2or3の状態からスタート↓
ビルド1積み つけあがる 確1
ビルド1積み 悪テラ×つけあがる 確1
ビルド2積み 悪テラ×つけあがる 確1
↑の火力を目安に挑発と羽休めを織り混ぜて運用 積み過ぎるとやが滅びアンコしに出ててるので早めに殴る
・全抜きというよりは 不足の事態(急所)が起きる前に相手ポケモンの数を減らし 残りを+@1に任せる
※つけあがるが天然無効とはいえにはまず勝てない は勝てるが羽休め時や悪テラ状態でのじわれ が恐怖
・ラウドボーン
※貰った個体(名前は伏せます)
A0個体譲ってもらい有り難うございました
性格:ずぶとい
209(236)-×-157(180)-131(4)-102(52)-91(36)
HB-セグレイブ 特化 巨剣突撃 2耐
HD-ハバタクカミ 特化 シャドボ 83%耐
S+3-最速スカーフロトム抜き
・アマガの裏に置くか アマガで積めない時(初手や舞い) のバトン要員
通常選出に絡めても問題ない性能
※水テラスにするとも身代わりで見れるが シャドボを透かせる利点を優先
・テツノワダチ
※ 貰った個体(名前は伏せます)
未来ポケ不足してたので感謝してます
性格:わんぱく
171(44)-152(156)-167(92)-×-91(4)-153(212)
HB-セグレイブ 特化 テラ×じしん 94%耐
A-鉢巻アイヘ 通常セグレイブ 確1
S-最速セグレイブ抜き
・環境の地面の一貫性に着目して鉢巻
がを誘うことからも初手から有利をとれる
ボルチェンをより上手く使うなら十分な引き先を用意すべきか
・テラ×じならし 確1→襷にも対応
・ハバタクカミ
性格:ずぶとい
141(84)-×-114(228)-156(4)-156(4)-179(188)
HB-セグレイブ 特化テラ×じしん+つぶて
→2ターン目 炎テラ切り 高乱耐え
S-最速ドクガ抜き
Bに多く振り切り対面性能を底上げ
例:の鉢巻じしんに対してのボルチェンから受け出しが可能 ムンフォで縛る状況が作れる
※火力を削ったデメ を2確とれない
・コノヨザル
性格:意地っ張り
189(28)-165(116)-101(4)-×-128(140)-138(220)
HD-ハバタクカミ 臆病 ムンフォ 確定耐
S-最速ツツミ抜き
等を縛るスイープ性能と環境に合った特殊寄りの耐久が優秀
※気持ち眠り系統の対策としては心許ない
→ラム 防塵ゴーグル 隠密マント 厚底ブーツ等 メタ依存で腐るアイテムを嫌う癖 なら一人でコソコソやらず情報追って環境把握すべきではある…
【選出】
・基本
++
相手にがいない限りはコレ
やがいる場合は構築次第
・入り
or始動++@1
【反省点】
シーズン中盤まで色々なポケモンを試していた結果10万位まで落ちて気持ちが折れてしまった
対戦には自分の考えたポケモンの調整や戦術がうまく刺さった時の気持ちよさがある それを忘れずに今後も続けてこう
【感謝の意】
名前は伏せますが ある2名の方から貰った個体を今回それぞれ使わせて頂きました
それ以外にもポケ徹の掲示板で交換に応じてくれた人達 こんな矮小な時代遅れのSNS情弱民のポケ対戦活動を見てくれる人達
本当に感謝してます
TN:からさりす 最終レート2015